英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

30代中盤元英語教員の資産状況(2024年3月時点)

2024年3月18日現在 30代子持ちのリアルな資産状況 私が投資ビギナーだった頃に本当に知りたかったのは、すでに成功している有名投資家のありがたい話ではなく、一般の仕事の傍趣味で投資をぼちぼちやっている方のリアルなデータ。でも、実際の含み益や投資総…

【投資成績】教師が投資を始めて約4年の投資結果報告

ランキング参加中個人投資家 ランキング参加中投資ブログを購読しよう【株・FX・経済】 振り返ってみると、投資を始めて早4年。 mainichiblog.hatenablog.com 今まで結局いくらプラスになったのだろう? <そんなことを調べても1円の得にもならないのですが…

30代中盤元英語教員の資産状況(2024年2月時点)

ランキング参加中投資ブログを購読しよう【株・FX・経済】 30代共働き夫婦世帯(夫と子供2人)の投資状況を公開! 2020.3月から始めた投資について、4年間の成果を公開します! (夫婦独立採算制のため、妻がいくらお金を持っているのかはわかりません。ジュニア…

30代中盤英語教員の資産状況(2023年8月時点)

ランキング参加中投資ブログを購読しよう【株・FX・経済】 30代共働き夫婦世帯(夫と子供2人)の投資状況を公開! 2020.3月から始めた投資について、3年間の成果を公開します! (夫婦独立採算制のため、妻がいくらお金を持っているのかはわかりません。ジュニア…

英語教員の資産推移

高校英語教員の資産推移 こんにちはてにょです。夏休みも終わりに近づき、学校に行くのが少しおっくうになる今日この頃。いざとなったらFIREしたいな〜と最近思うようになりました。 まだまだFIREには程遠いですが、現在までの資産推移を見てみたいと思いま…

投資を振り返って

投資を本格的に始めたのが2020年の3月、その時のエントリーがこちら。 mainichiblog.hatenablog.com 今や三井物産は5500円の大台。丸紅も400円台前半だったのが2500円。三菱UFJも1000円の大台に乗りました。三井物産は途中で売却してしまいましたが、丸…

2023 教員採用試験

教員採用試験に向けて頑張っているあなたへ。 教員採用試験を受ける機会は、大学卒業時と団体職員からの転職時の2回ありました。初回は出身の地方自治体と記念受験のために東京都でも受験し、2回目は東京都のみ受けました。 幸運なことに、どちらの試験も合…

東京都 教員採用試験 学習指導案

2014年に東京都を受験した際の学習指導案を掲載します。 少しでも参考になれば幸いです。 なお、高校は今年度から学習指導要領が変わっているため、評価規準が変わっておりますのでご留意ください。 なお、最新版の学習指導要領はこちらから無料でダウンロー…

2023年1月 資産公開

30代共働き夫婦世帯の投資状況を公開! 2020.3月から始めた投資について、3年間の成果を公開します! 教員をやっているので投資作業ができるのは夜、または週末のみ。常に指値を設定し、個別株を買い増してきました。もちろん、毎日株価や業績を追っていくの…

IELTS受験(ペーパー版)

こんにちは、てにょです。 今日はIELTSのペーパー版を受験してきました。 25,380円は結構痛い。。。 でも、生徒の指導に参考のためと割り切り、受験してきました。 周りの受験生はほとんどが大学生。。。 おじさんが一人で受験にきてるのはちょっと滑稽だっ…

英語教員の株式ポートフォリオ公開

【2021年3月時点ポートフォリオを公開】 ポートフォリオは日本株高配当株をNISAの個別株枠(120万円5年間繰り越し可)を使って投資をしています。教員は平日の取引所が開いている時間は取引ができないので、指値取引(値段を予め設定し、その値段に…

東京都教員採用試験【英語】(令和2年度まで)受験者・倍率推移

令和2年度教員採用試験実施結果(受験者・倍率推移) もうすぐ令和3年度実施(令和4年度採用)の東京都教員採用試験の要綱が公表される頃ですね。ここでは,平成27年度試験から7年間の応募者数,受験者数そして倍率の推移をみていきたいと思います。 受験…

IELTS勉強法 リーディングとリスニングを極めることで全体のスコアもアップ!

留学希望者向け格安でできる超効果的IELTS対策 こんにちは、てにょです。 先日、生まれて初めてIELTSに挑戦してきました。3週間前くらいに予約して、1週間前にテキスト(公式問題集)を買い、3日前からリーディング2時間、リスニング2時間、合計4時間…

ストライダー

虫垂炎(盲腸)の手術

虫垂炎の手術 それは去年の大晦日から元旦にかけてのことだった。 夜中に気持ちが悪くて起き、腹痛が耐え難い。吐いても、トイレに行っても一向によくならず、元旦の朝に時間外の診療科を受診。 下腹部を触診してもらうと、何やら虫垂炎(盲腸)のようだとの…

NISAへの投資(譲渡益・配当金が非課税に!)

<後悔> なぜ今までNISAをやってこなかったのか…後悔。 5日間入院して、ベッドから動けなかったので、投資について調べてみました。 NISA口座では、配当だけでなく譲渡益も非課税。これまで特定口座で源泉徴収されるのが当たり前だったので、普通に税金払っ…

投資をしてみる!

ランキング参加中個人投資家 ランキング参加中投資ブログを購読しよう【株・FX・経済】 <あえて今投資してみる> コロナウイルスが経済に大打撃を及ぼし、株価が大幅に下落している今、投資を始めるのはアホだと思われるかもしれません。 しかし、約10年…

FutureLearnはじめてみた

以前,前職でDistant learningに関するリサーチをやっていたこともあり,Online Educationってめっちゃ使えると思っていたので,Future Learnで英語教育を勉強。 英語ができるってことは得られる情報の量が何倍にもなると実感。 やっぱ,英語できた方がいい…

平成31年度までの東京都教員採用試験の受験者・倍率の推移について

平成31年度教員採用試験実施結果が発表 平成31年度教員採用試験の結果が発表されました。ここでは,平成27年度試験から5年間の応募者数,受験者数そして倍率の推移をみていきたいと思います。 www.kyoiku.metro.tokyo.jp 受験者数は4年前と比べて40%減 …

東京都 教員採用試験2次試験 集団面接 個人面接 心構えとポイント(質問内容)

教員採用試験の2次試験の面接について 教員採用試験の日程を確認すると東京都の教員採用試験の2次試験が来週にあるようですね。一次試験に合格された方,おめでとうございます!ぜひ頑張ってください。 集団面接 私が受験した当時は先に集団面接があり,そ…

私立の教員採用について

都立の教員採用試験に関するブログを書いている私ですが,結局現在は私立の学校で働いています。 都立の教員採用試験に合格した当初は某省で働いていて,国際関係に関わる部署に配属されたためそちらの方の仕事が面白くなってきたためお断りさせていただいた…

投票率が国政に及ぼす影響 ―なぜ少子化対策は進まないか―

親になったので彼女が大人になるときに思いをはせ,将来のことをちょっと真面目に考えてみた。 「なぜ,少子化が進行し,大きな問題になっているのに老人の社会保障費や老人へのばらまきが増え,一向に少子化対策と教育投資が増えないか?」 強い言い方はあ…

TOEIC PART1勉強法 TOEICリスニング200点前半の方向け

TOEIC PART1(リスニング) 本日から7回に分けてTOEICの全てのパートの勉強法を解説していきます。 問題集としては公式問題集を使うことを想定しています。 TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 posted with amazlet at 17.02.25 Educational Testing Se…

効果的なTOEIC勉強法

どうやったら効率よく成績を上げることができるか? TOEIC受験者の中には,勉強をすること自体が好き,あるいは英語自体が好きで勉強に取り組まれている方も多いです。実際,私も860点がとれたあたりから,英語が好きで勉強しているという感じでした。 しか…

TOEIC第217回(2017年1月29日実施分)結果通知!

TOEIC初の990点満点 前回の投稿で初めてTOEICで満点を取った喜びをご報告したところですが,本日成績表が届き改めて満点を実感したところです。 ただ,スコアの詳細を見ると予想していたとおり,リスニングで聞き漏らした3問とリーディングであやふやだった1…

TOEIC第217回(2017年1月29日実施分)オンライン結果照会

TOEIC満点取得! TOEICのReading & Listening試験を受験したのは以前の記事に書いたとおりで,予想は970点ほどかと思っていたのですが,予想を裏切る満点でした。 mainichiblog.hatenablog.com リスニングで途中で集中力が切れ,3問ほど聞き漏らしたのと,リ…

日本円から豪ドル(オーストラリアドル)へ格安手数料で両替する方法(メルボルン)

豪ドルに格安手数料で両替するには オーストラリアではほとんどの場所でカードが使えるので,現金の必要性はほとんどないのですが,それでも念のため持っておきたい現地通貨。この記事では,メルボルンにおいて破格のレート+手数料ゼロで両替できるお店を紹…

TOEIC Listening & Reading 第217回試験

先週の日曜日,TOEICを久しぶりに受験。 1月29日(日),桜上水にあるの日大文理学部に3,500人(受験番号から推測)が集まり,下高井戸駅あたりから大渋滞。すごい賑わいでした笑 以前,遅刻して受験できなかったことがあるので,受付終了20分ほど前の12:10…

放送大学の授業(Javaプログラミングの基礎('16))を受講して

先日,縁あってあるシンポジウムに出た際に,オンライン学習に関して興味を持ったことと,Kahnアカデミーの創立者であるSalman Khan氏のTEDプレゼンテーションで,Mastery -based Learningについて関心を持ったことから,2015年から放送大学で提供が始まった…

杉並区の認可保育所等の利用申し込み状況公開(2017年1月20日)

杉並区の認可保育所等の利用申し込み状況が公開。 www.city.suginami.tokyo.jp 共働き40点のみでの勝負だけれど,望み薄。 何せ,第一希望のところの倍率が10倍超。 最悪無認可でもと思ってはいるもののそもそも近くに保育園・保育所・保育ママ等やってると…