英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

日本円からベトナムドンへ格安手数料で両替する方法

経験談に基づき、日本円からベトナムドンへ効率よく、格安に両替する方法をご紹介します。2016年某月、出張でベトナムに行くにあたって確認したレートを基にしています。

 

(1) 成田空港

ここで両替するのは最終手段です。時間がない場合のみとし、原則ここでの両替はお勧めしません。成田空港でいくつかの銀行を見たうち、三菱UFJとりそな銀の円からベトナムドンのレートは全く同じでした。りそな銀はレートを表に出しておらず、中年くらいのおじさんに直接聞いてみたところ若干嫌な顔をされたので、ちょっと感じ悪(笑)。だったら初めから店頭にレート出してよって感じ。で、どちらも1円あたり174ベトナムドンと表示されていました。

少し良かったのがトラベレックス。1円あたり176ベトナムドン。ベトナムのノイバイ空港から市内まで3000円くらいのタクシー代を見込んでいたので、5000円分だけ両替しました。

 

(2)市内のホテル

ベトナム市内のホテルでも両替が可能です。自分が宿泊したホテルでは成田でのレートよりもおよそ6パーセントほどよいレートで両替してくれました。1円あたり、186ベトナムドンでした。

 

(3)現地の銀行

ここがダントツでレートがよく、1円当たり201ベトナムドン。成田で換金した場合と比較すると15パーセントもレートがよかったです。テラーも英語が通じる人がいるので、安心です。ハノイ市内のTechcombankで両替えしました。ニッコーホテルなど日本人が宿泊するホテルからも近く、便利でした。ですが、レートを見ると若干ではありますがVietinBank>AgriBank>TechcomBankの順でレートがよさそうで、VietinBankが近くにあればそこの方が良いレートで両替してくれるかもしれません。

レートは以下のURLから確認できます。

TechcomBank(テクコムバンク)外貨両替レート:

https://www.techcombank.com.vn/tools-utilities/exchange-rate/foreign-exchange

AgriBank(アグリバンク)外貨両替レート:

Vietnam Bank for Agiculture and Rural Development

VietinBank(ベトインバンク)外貨両替レート:

https://www.vietinbank.vn/web/home/en/doc/saving/exrate.html

 

(4)空港での両替

JAL便が深夜着だったので、両替所が閉まっており、行くことができなかったのですが、空港での両替レートも悪くないようで、両替所の営業時間内に現地着が可能であれば、現地で両替した方がよさそうですね。

 

今回初めてハノイに行ったのですが、とてもエネルギーにあふれて楽しそうな街でした。仕事だったので食事以外の時間はほとんどありませんでしたが、また機会があればプライベートで行ってみたいですね。

 

おまけ

ハノイの夜景

f:id:hyamaz:20160507005405j:plain

ホテルの朝食その1(フォー食べ放題!)

f:id:hyamaz:20160507005440j:plain

ホテルの朝食その2(フルーツバー)

f:id:hyamaz:20160507005337j:plain