読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1年で50記事書くことを目指すブログ

テーマは、教育・東京近辺のレストラン・外国生活・日々の気づき

日本円から豪ドル(オーストラリアドル)へ格安手数料で両替する方法(メルボルン)

両替 オーストラリア メルボルン

豪ドルに格安手数料で両替するには

オーストラリアではほとんどの場所でカードが使えるので,現金の必要性はほとんどないのですが,それでも念のため持っておきたい現地通貨。この記事では,メルボルンにおいて破格のレート+手数料ゼロで両替できるお店を紹介します。

成田空港での両替手数料

日本の成田空港で両替すると1豪ドルあたり5~10円ほど手数料(外国為替で取引されている価格への上乗せ分)がかかります。そうすると100豪ドルあたり500円から1,000円の手数料がかかってしまいます。

現地のお店"United currency"における両替手数料

一方,これから紹介するメルボルン市内で両替すると外国為替市場での取引価格とほぼ同額の両替価格の上手数料はナシ。両替の最低額なども特に示されてなかったので(私は最近4,000円分を両替してきました),非常に使い勝手が良いと思います。

私のおすすめは,タラマリン空港に着いたらSkyBusに乗ってSouthern Cross(サザンクロス)駅までいき,Flinders (フリンダース)駅近くのこのお店に行って両替するというもの。SkyBusはカードで支払えるのでカードで支払いを済ませ,両替を済ませてから現金で支払うというのがお勧めです。同社の為替手数料はカード会社のものよりも安いくらいなので,オススメです。

Southern Cross(サザンクロス)駅からオススメの両替のお店の行き方は下記のGoogle 地図をご参照ください。

2015年に行ったときはMelbourne Central(メルボルンセントラル)駅の方にあったのですが,2017年に行ったときにはLittle Collins Streetのところにありました。交番の隣で安心ですね。ただ,建物の中に入っていて見落としやすいので念のために写真をつけておきますね。

f:id:hyamaz:20170217205031j:plain

では,みなさんよい旅を。