英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

TOEIC第217回(2017年1月29日実施分)オンライン結果照会

TOEIC満点取得!

f:id:hyamaz:20170220231118j:plain

TOEICのReading & Listening試験を受験したのは以前の記事に書いたとおりで,予想は970点ほどかと思っていたのですが,予想を裏切る満点でした。

mainichiblog.hatenablog.com

リスニングで途中で集中力が切れ,3問ほど聞き漏らしたのと,リーディングで1問怪しい問題があったので満点は難しいかなと思っていたのですが,満点。まぁ,確信をもって全問正解と言えなかったので満点はいわゆる「まぐれ」です。

 

でも,これで「TOEIC満点」と称せるようになったのでちょっとうれしいです。結局,対策は上記の問題集の試験問題2回分をそれぞれ1回ずつやって見直しをしたというシンプルなものでしたが,問題の傾向を知るには役立ったし,非常に効果的だったといえます。問題集の値段が3,000円前後だったこととそれによって満点をとれたことを考えると,コスパ的にはよかったと感じています。

 

この前,1週間ほど海外出張に行った際も先方の言っていることはほとんど理解でき,プレゼンの際のQ&Aも問題なく対応できたので,今回のTOEIC満点でさらに自信がついてきた感じです。