英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

私立の教員採用について

都立の教員採用試験に関するブログを書いている私ですが,結局現在は私立の学校で働いています。

 

都立の教員採用試験に合格した当初は某省で働いていて,国際関係に関わる部署に配属されたためそちらの方の仕事が面白くなってきたためお断りさせていただいたのですが,最終的には,行政ではなく直接教育に関わりたいという思いから,当時の職についたまま,たまたま常勤の募集が出ていた都内の私立学校を受験した結果,内定をいただいたことからそちらに奉職することとなりました。理由は英語力(英会話力?)と中高を通じてやってきた部活動だったようです。

 

職場の先生方は,素敵な方ばかりで,未経験の私もすぐになじめ,現在にいたっています。公務員時代とは違って,部活動による土日もない忙しさがありますが,充実した日々を過ごしています。

 

ちなみに私が募集を見つけたのはこのサイトでした。

すでにチェック済みという方が多いかもしれませんが,関心があればぜひチェックしてみてください。

www.shigaku.or.jp