英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

30代中盤英語教員の資産状況(2023年8月時点)

ランキング参加中投資ブログを購読しよう【株・FX・経済】 30代共働き夫婦世帯(夫と子供2人)の投資状況を公開! 2020.3月から始めた投資について、3年間の成果を公開します! (夫婦独立採算制のため、妻がいくらお金を持っているのかはわかりません。ジュニア…

英語教員の資産推移

高校英語教員の資産推移 こんにちはてにょです。夏休みも終わりに近づき、学校に行くのが少しおっくうになる今日この頃。いざとなったらFIREしたいな〜と最近思うようになりました。 まだまだFIREには程遠いですが、現在までの資産推移を見てみたいと思いま…

投資を振り返って

投資を本格的に始めたのが2020年の3月、その時のエントリーがこちら。 mainichiblog.hatenablog.com 今や三井物産は5500円の大台。丸紅も400円台前半だったのが2500円。三菱UFJも1000円の大台に乗りました。三井物産は途中で売却してしまいましたが、丸…

2023 教員採用試験

教員採用試験に向けて頑張っているあなたへ。 教員採用試験を受ける機会は、大学卒業時と団体職員からの転職時の2回ありました。初回は出身の地方自治体と記念受験のために東京都でも受験し、2回目は東京都のみ受けました。 幸運なことに、どちらの試験も合…

東京都 教員採用試験 学習指導案

2014年に東京都を受験した際の学習指導案を掲載します。 少しでも参考になれば幸いです。 なお、高校は今年度から学習指導要領が変わっているため、評価規準が変わっておりますのでご留意ください。 なお、最新版の学習指導要領はこちらから無料でダウンロー…

2023年1月 資産公開

30代共働き夫婦世帯の投資状況を公開! 2020.3月から始めた投資について、3年間の成果を公開します! 教員をやっているので投資作業ができるのは夜、または週末のみ。常に指値を設定し、個別株を買い増してきました。もちろん、毎日株価や業績を追っていくの…