英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

英語教員の資産推移

高校英語教員の資産推移

こんにちはてにょです。夏休みも終わりに近づき、学校に行くのが少しおっくうになる今日この頃。いざとなったらFIREしたいな〜と最近思うようになりました。

まだまだFIREには程遠いですが、現在までの資産推移を見てみたいと思います。

2020年3月。虫垂炎で入院したのをきっかけに投資を始めました。

 

mainichiblog.hatenablog.com

 

元手は130万円ほど。その後、それまでやっていが私学共済の積立金を投資にまわし、今は1600万円ほど投資しています(含み益含む)。

 

教員は時間外労働も手当がつきません。でも、忙しすぎてお金を使う暇もないから確かにお金は貯まっていく。でも、ただ銀行に放置しているよりは、企業に投資をすることを通じし、社会経済のことを学んでいく方が有益な気がしませんか?

 

investment_english_teacher

高校英語教員_投資金額の推移_2020_2023

 

個別株でなくとも、NISAの制度を活用したり、idecoを活用したりすることで税制に関心を持つこともきっと知見を広げてくれることと思います。日本に未だに根強く残るお金について語ることのタブーを破り、より豊かな生活をするためにも投資について知識を身につけることは大事だと感じています。

 

 

 

mainichiblog.hatenablog.com

 

最後までお読みいただきありがとうございました。