英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

NISAへの投資(譲渡益・配当金が非課税に!)

<後悔>

なぜ今までNISAをやってこなかったのか…後悔。

5日間入院して、ベッドから動けなかったので、投資について調べてみました。

 

NISA口座では、配当だけでなく譲渡益も非課税。これまで特定口座で源泉徴収されるのが当たり前だったので、普通に税金払ってました。

そのお金を再投資に回していれば…

 

株式投資

さて、同僚や友達の外国人達はみんな投資をしています(彼らは国家に頼りっきりでなく、個人で年金を捻出している)。もちろん、個別株ではなくインデックスファンドなど、ファンドに投資してリスクを分散させているようですが。

 

実は、東証一部上場企業の日本株の3割以上は外国人や外国の機関投資家保有し、さらに驚くことには売買シェアの6割以上が外国人投資家。そこで、日本の会社が頑張って出した利益が海外に持っていかれたり、経営を揺るがしたりするのが癪なので株に投資しています。

 

もちろん日々の値動きを見る暇は無いので、長期休みにちょっとずつ買って塩漬けです(総合商社双日などは3万円、三菱UFJも4万円くらいから買えます。その中でも応援したい企業を中心に買っています。)この塩漬けが日本企業の安定的な運営の助けになると思っています。

 

<外国株>

今回、入院中、夜中にお腹が痛くて眠れないので、米国市場を見ていたら、皆さんの投稿の通り、日本でブームになっているズーム(Zoom)があるじゃありませんか。105ドルくらいで5株くらい買いました。(値上がりしました。)

 

投資について、利殖というよりは、日本企業を外資から守り、日本に進出しているAmazon、Alphabet(GoogleYouTubeの親会社)、 Zoomに一矢報いてやろうという気持ちで投資しています。もちろんリスクはあるのですが、日本のお金がただ外国に流れ出ていくのを指を加えて見ているのは嫌なので、資本参加している感じです。

 

そして、結局は儲けには税金がかかるので、国にも恩返ししてる感じ。

 

<私の周囲の人々の投資への意識>

日本にはキャピタルゲインインカムゲインを嫌い、勤労所得のみが善という発想があります。しかし、投資には知識やリスクがつきもので、動かずして、何かを得られる訳ではありません。そして、資本を持っているヤツらは我々が動かずとも気にせず、資本により稼いでいます。

 

まさにトマ・ピケティが著書、『21世紀の資本論』で述べている「長期的にみると、資本収益率(r)は経済成長率(g)よりも大きい。資本から得られる収益率が経済成長率を上回れば上回るほど、それだけ富は資本家へ蓄積される。」ということで、資本を持っている者はさらに富を蓄え、持たない者との格差が広がり続けてきたわけです。

 

さらに最悪なことに、グローバル化された世界では、この現象は国を跨いで生じているわけです。資本を持っている者は他の国の不動産や株式などに投資できます。その結果どういうことが起こるか。資本強国、あるいはその国の機関投資家が利益を寡占する見えない搾取の構造がすでに存在していると思っています。一部の強国が規制緩和など、市場解放を強く求めるのはきっとこういうわけなのかなあとも邪推してしまいます。

 

他方、私は日本においては総合商社などが、発展途上国などで、当該国の開発を支援しながら、共に成長していると信じているということからも、総合商社に投資しています。(微々たる額ですが、クラウドファンディングみたいなものと思っているので)

 

病床で再読した、『職業は武装解除』(良書です)にも「行動しなければ、何も変わらない」とあります。口で資本家を批判したとしてもそれは何の助けにもならない。では、自分でもやってみようというわけです。

 

投資をするもう一つの理由は、一部のすごい人達は仕事一直線で素晴らしい成果をあげるのだろうけれども、私のような平均以下の人間が持続可能な形、つまりWin-Winで日本に貢献できる方法の一つが株式投資と思っています。

 

もし、投資をなさっていない方で、興味があれば、2-3万円投資して、塩漬けにするのも面白いかもしれません。アイドルのパトロンになるように、ある意味企業のパトロンになるわけです。自分が使っているサービスや応援したい企業に投資しているので、しばらく儲けがでなくても気にならない。

 

趣味のお金なので、当然余剰資金から捻出します。株で自分の生活を崩すなんて、本末転倒です。預金崩して、AKB48のコンサート行ったりグッズ買いませんよね。

 

こう考えると、投資に関する見方が少し変わってきたわけです。投機的でなく、長期的に投資する。応援する企業が成長するのを見るのはモンスターファーム(古いか)で自分のモンスターを育てるように楽しい。

 

しかも、仕事が忙しくてもほったらかしておけば、忘れた頃に配当株主優待が。サッポロが好きなので、サッポロビールを買ったら家にエビスが届いて感動したこともありました笑

 

国を応援して自分も楽しむ方法の一つと思い、株式投資をやっています。(小額です)

 

以上、学習院の小堀さんのスピーチの熱さに絆されて病床で思ったことを綴ってみました。

 

病院の素晴らしいスタッフの皆様のおかげさまで予想よりずっと早い退院です。そして、腹腔鏡下手術すごいです。痛みで眠れない日々ともおそらく、さよなら。

 

最後に、くれぐれも、株式投資で私は稼いでいません。笑

目標は年3%(年金機構GPIFのパフォーマンスが2001年からの累積で3.23%らしいです)

www.gpif.go.jp

で、住宅ローンよりも少しいいくらいのパフォーマンスを目指しているくらいです。投資額もあくまで元手の130万円に、売却益や配当金を再投資することにとどめ、あとはボーナスから少しずつ投資するくらいにとどめておこうと思います。

 

それでも、投資という機会を通して、色々な学びがある気がします。また、私は退職までまだ30年以上あるので、長期投資で、うまくいけば退職する時にプラスになっていればなあという目論見もあります笑

 

もちろん、元本割れのリスクがあったり、深みにハマったら大変なことですが、あくまで、日本の企業のサポーターをしているというスタンスでいるならば、Win-Winな投資ができるのではないかなあと思っているところです。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。