英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

IELTS受験(ペーパー版)

こんにちは、てにょです。

 

今日はIELTSのペーパー版を受験してきました。

25,380円は結構痛い。。。

でも、生徒の指導に参考のためと割り切り、受験してきました。

 

周りの受験生はほとんどが大学生。。。

おじさんが一人で受験にきてるのはちょっと滑稽だったかも。。。

と恥ずかしさを感じながら受験してきました。

 

コンピュータ(CD IELTS)との違い

リスニングについては間違いなく、コンピュータ版がやりやすいです。

 

リーディングは個人的にはペーパー版の方が、書き込みができたり、コンピュータ版にらべてページ遷移がしやすい分、読みやすかった感じです。手応え的には1問以外は自信があるのですが、唯一、解答の写し間違いが心配。。。

 

ライティングについては、手書きが苦手な私でしたが、手書きの方がうまく考えられるような気がしました。コンピュータ版は字の綺麗さを気にしたり、コピー・ペーストを自由にしたりというメリットがあり、ペーパー版ではじっくり考えられる(配分時間は同じですが、気分の問題??)というメリットがありました。

 

スピーキングについては、コンピュータ版もペーパー版も変わらず対面です。今回は超絶苦手なトピックで、ダメダメでした。

 

予想としては、

リスニング  7.0

リーディング 8.5

ライティング 6.0

スピーキング 6.0

オーバーオール 7.0

という予想です。

 

2週間後に結果が出るとのことですが。。。結果やいかに。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。