英語教員が日々の気づきを発信するブログ

日々の気づきや思ったこと、備忘録をつぶやきます。

最高の無料英語教材

f:id:hyamaz:20170107222255j:plain

無料の英語教材

TOEIC900点以上,英検1級はとったけれどもさらに英語力を向上させたいという人におすすめの教材が名門大学の授業を無料で受講できるMOOCs(Massive Open Online Courses)。ハーバード大学をはじめMITなど世界の名門大学の授業を無料で受講することができます。実際にアリゾナ州立大学の第二言語習得の授業を受講していますが非常に質が高いです。授業が構造化されており,理解しやすく,理論についても基本的なことから明快に説明されています。

授業の形

基本的に,10分未満のビデオを視聴し課題をこなします。なお,課題はQuiz形式で出されることが多く何度も挑戦できます。何度も解きなおしたり,わからないことは何度もビデオを視聴することができるため理解が深まります。オンライン教育では1つのコンテンツの長さ,フィードバックの与え方などについて,どのようにしたらよいか効率的な学習ができるか研究され,その研究結果を基にカリキュラムが構成されています。

 

また,学習者の視点としては,間違いを恐れずに学習できるので英語力が十分でなくても時間さえかければ理解することができます。

 

COURSERAへのリンクはこちらから。

アリゾナ州立大学によるTESOLコース